月刊☆しょうじゅう! REIWA

柔道指導者の杉村圭介が専門的なことを綴るブログです。

【紹介】東日本少年柔道交流大会①

東日本少年柔道交流会

開会式

みなさんは、東日本少年柔道交流会という団体をご存知ですか?

聞いたことはあるけど、なんかよく分からない。

と、いう柔道関係者もいるはずです。

 

東日本少年柔道交流会は、その名を冠した大会を年に1回開催しています。

今年で24回目になります。

長野県立武道館(佐久市)で開催される小学生と中学生を対象にした大会です。

今月、10日(土)~11日(日)に開催されたばかりです。

今年、私が代表を務める力善柔道クラブも10数年ぶりにこの大会に参加しました。

 

東日本少年柔道交流会は、公式ウェブサイトを持たず、SNSも用いていないため、自らの情報を発信していません。

よって、大会公式結果がWeb上にアップされることはありません。

情報が少ないため、謎めいた団体というイメージを持つ方も多いようです。

 

そのような団体が主催する大会に私と力善柔道クラブは2日間参加してきました。

結論から言うと、子どもたちが楽しく成長できた素晴らしい大会でした。

 

もっと広くこの団体を知ってもらいたい。

そのような想いから、力善柔道クラブの遠征記と合わせて、この団体の紹介と大会の模様を皆様にお伝えしたいと思います。

 

※大会公式結果記載(各部門決勝、準決勝の対戦表あり)



 

この続きはcodocで購入